第4回 離島甲子園 (愛媛県 上島町) » 佐渡市 (新潟県)    

佐渡市 (新潟県)

佐渡おけさ トキ トッキッキ
    佐渡市 (新潟県) HP 人口62,724人

 佐渡は、面積が東京23区の約1.5倍にも及ぶ広大な島で、豊かな土壌と四季に富んだ気候に恵まれ、稲作や果樹栽培などが盛んです。
 近年は、トキの野生復帰を契機に、環境に配慮した農業が行われており、これらの取り組みが評価され、今年6月には、FAO(国連食糧農業機関)が定める「世界農業遺産」に国内で初めて登録されました。
 また、佐渡には、トレッキングや海水浴、佐渡金山や薪能など観光資源が数多くあり、観光シーズンには多くの観光客が来島し、賑わいを見せています。是非、トキめきの佐渡にお越しください。

    チーム名 「佐渡トキめき中学校選抜」 チーム人数18人

佐渡市の選抜チームは、各中学校の野球部から選抜された選りすぐりの精鋭で大会に臨みます。
 今年の春のセンバツ高校野球大会では、かつての離島甲子園出場メンバーの活躍もあり、佐渡高校が21世紀枠として見事に甲子園初出場を果たし、佐渡島民に夢と感動を与える一戦となりました。
 離島甲子園では、「佐渡から甲子園」という島民全体の思いのもとで、急成長を遂げている佐渡の野球技術をお見せしますので、応援をよろしくお願いします。

〒952-1292
新潟県佐渡市千種232番地

佐渡市地域振興課 TEL 0259-63-4152