第4回 離島甲子園 (愛媛県 上島町) » 西之表市 (鹿児島県)    

西之表市 (鹿児島県)

    西之表市 (鹿児島県) 人口16,907人 HP

昨年度の第3回離島甲子園種子島大会では大変お世話になりました。
 西之表市は、九州本土の最南端である佐多岬から南方約43キロメートルの洋上に位置する種子島の北部に位置しており、種子島の45パーセントを占めています。
 昔から南方海上ルートの要衝として島外との交流が盛んであり、1543年に伝来した火縄銃の国産化に成功したことで知られる種子島時堯公など種子島の島主である種子島家の城下町として栄え、歴史と文化の残る風光明媚な土地で現在もその気質が受け継がれています。
 甘藷の日本伝来地と言われ、現在では人気の高い安納芋をはじめ、海の幸など島の食材も豊富であり、また白い砂浜が美しい海水浴場やサーフィンのメッカとして知られる豊かな自然、そしてなりよりおもてなしの心を持った魅力いっぱいの島種子島の玄関口・西之表へぜひお越しください。

    チーム名 「種子島中学校」 チーム人数 18人

僕たち、種子島中学校野球部は、善因善果、悪因悪果の精神で日々の練習に励んできました。本大会では、各校の仲間と交流を深め、全員野球で、今年こそ優勝旗を勝ち取りたいと思います。

〒891-3193
鹿児島県西之表市西之表7612

西之表市行政経営課 TEL 0997-22-1111(内214)