第4回 離島甲子園 (愛媛県 上島町) » 対馬市 (長崎県)    

対馬市 (長崎県)

    対馬市 (長崎県) HP 人口34,924人

 対馬市は、対馬海峡を介し福岡市まで海路138㎞、韓国釜山までは朝鮮海峡を隔て49.5㎞という国境の島である。島の大きさとしては佐渡、奄美大島に次いで日本で3番目に大きく、約90%が山林で占められ、標高200~300mの山々が海岸まで迫り、狭小な平地に集落が形成されている。中央部は、リアス式海岸の特徴を顕著にあらわしており、大小無数の入り江と島々からなるその姿は、対馬の代表的な景勝地の1つとなっている。
 また、昨年、優れた自然環境のもと、安心できる農産物の産出に適した地域であるとして「環境王国」の認定を受けている。

    チーム名 「対馬ヤマネコボーイズ」 チーム人数16人

島内にある中学野球5チームより選抜されたチームで、チーム名の『対馬ヤマネコボーイズ』は国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されているツシマヤマネコより命名。第1回大会からの出場だが2年連続準決勝戦で敗退しており、今大会は決勝戦進出を目ざす。  選手全員が小学生時代に「まさかりドリームス」の野球教室で指導を受けたことがあり、心技体とも成長した姿を本大会で見せる。

〒817-8510
長崎県対馬市厳原町国分1441番地

対馬市地域再生推進本部 TEL 0920-53-6111