イノシシと暮らす②イノシシ肉の活用

 

イノシシ勉強会の続きです。

 

午前中のワークショップに続き、午後はイノシシ肉の試食会がせとうち交流館で行われました。

生活研究協議会の方々が、専門家に習って作られた試作品を町民のみんなで試食。

 

 

この日のメニューは、

いのしし飯、いのししのハーブ漬け焼き、いのししのハーブ唐揚げ、いのししのゴボウ豆乳汁、いのししの塩コショウ焼き、いのししとみかんのサラダ。

 

ゴボウ豆乳汁がおいしかったです!他の方にも、豆乳汁が好評でした。

 

いのししというと、臭いのでは?と気にされる方も多いと思うのですが、臭みはほとんど気になりません。

今回の試作品では、ハーブやにんにく、しょうがをたくさん使っていたからということもあるのですが、

塩コショウで、シンプルに食べても、充分おいしいんです!!サンチュでくるくる巻いて食べるとさっぱり食べられます。

 

食肉用に太らせて育てた豚や牛とは違うので、どうしてもちょっとカタイと感じる方もいらっしゃるようですが、

私は「肉感」があって、これはこれで好きです。命を頂いているなぁという感じがします。

 

個人的なおすすめは、ビーフシチュー。

煮込むと柔らかくなって食べやすいですし、ちょうどよい肉感で食べごたえもあります。

育ち盛りのお子様におすすめ。

 

町内での流通・消費が進めたいものです。

 

ということで、イノシシ三昧な日曜日でした。

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Top