【かわうそキャンプ】参加者・学生ボランティア募集中です!(7/17〆切)

 

こんにちは、ふじまき@弓削です。

 

この所、お天気の移り変わりが激しくてびっくりしています。

朝、晴れていて、「やったー、今日は梅雨の中休みかな」なんて思っていると、午後にはドドドーっと大雨になったり。

朝、雨で「今日も雨か~」とテンション低めで出かけると、帰りにはとってもビューティフルな夕焼けを見れたり。しまの空模様はむずかしいです。

 

さて今日は、この夏のビーーーッグイベントのご紹介です!

「かわうそキャンプ in 高井神島」

 

 

 

キャンプの舞台となる高井神島は、私が今いる弓削島から1日4便の船で約30分。

現在人口36人、高齢化率約80%の島です。

 

その高井神島に、休校中の小中学校があります。とっても懐かしい気分になる木造平屋建てのあったかい学校です。

今回のキャンプの舞台は、ここ。高井神小中学校です。

学校を基地とし、アーティストを講師に招いて、1泊2日で「イスづくり」と「モビールづくり」などのワークショップを行います。

できあがった作品は、高井神の方々にプレゼントさせていただきます。

 

今は静かなこの学校は、かつて島の中心でした。

子どもたちはここで学び、育ち、島の人たちはここに集いました。島の運動会や演芸会もこの学校で行われていました。

 

初めてここに来たとき、なんだかとてもわくわくしました。ここで楽しいことしたいな~と、只々そう思いました。

そして、多くの方の協力を得て、かわうそキャンプが動き出しました。

 

ワークショップの監修・指導にあたっては、

日本画家の濱田 礼子さん、陶芸作家の中野 真紀子さん、版画家の柴田 源太さん、ガラス作家の藤田 えみさんという、

4名のアーティストにご協力いただいています。とっても楽しいことができそうで、今からわくわくしています。

 

そして、キャンプのお楽しみはみんなでたべるごはん♪

フードセラピストの杉山 映美子さん、稲葉 直さんに、おいしくて楽しくてカラダもうれしいごはんを作ってもらいます。

夕食は、高井神島の方々と一緒に、お外で食べる予定です。

 

現在、町内の小学校4年生~中学生3年生を対象に、参加者を募集しています。(資料は、学校を通じて配布しています)

また、キャンプをお手伝いしていただける16歳以上の学生ボランティアも募集しています。

どちらも、2012年7月17日(火)が〆切となります。募集要項をご確認の上、ぜひぜひご参加ください!

ご不明点などございましたら、上島町弓削総合支所 企画政策課(0897-75-2550)までご連絡ください。

<参加者用>

 ・参加者募集チラシ(PDF)

 ※参加申し込み書は、学校を通じて配布しております。

<学生ボランティアスタッフ用>

 ・学生ボランティア募集チラシ(PDF)

 ・ボランティアスタッフ申込用紙(印刷用) (PDF)       ※郵送・FAX・手渡しで提出される方はこちらをお使いください。

 ・ボランティアスタッフ申込用紙(メール提出用) (エクセル) ※メール提出の方はこちらをお使いください。

      

 

試作で作って頂いたイスとモビールです。子どもたちはグループに分かれて、どちらかを作ります。

どんな仕上がりになるのか、とっても楽しみです。

高井神島ってどういうとこ?なぜアートなの?なぜかわうそなの?キャンプまで、連載していきますのでご覧いただけますとうれしいです。

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Top