「こよりカフェ by 大三島町・上浦町地域おこし協力隊」に行って来ました!

 

こんにちは、ふじまき@弓削島です。

だんだんと風が冷たくなってきましたね。原チャリ通勤なわたしは、早くもマフラー解禁しました。

 

週末、大三島の伊東豊雄建築ミュージアムに大井隊員と遊びにいってきました。

ミュージアムももちろんのこと、最大のお目当ては、これ!

 

こよりカフェです。

大三島町・上浦町の地域おこし協力隊が3日間限定で開いたイベントです。

 

「こより」という言葉。聞きなれないけど、なんだかかわいらしい響きだと思いませんか?

大三島のある地域で、ご近所の集まりを「戸寄(こより)」と呼ぶのだそうです。

「戸寄」のように、気軽に足を運んでもらいたいという思いからつけたんだそうですよ。いいネーミングですね。

 

カフェには、本のコーナーも。

 

協力隊メンバーとミュージアムスタッフが持ち寄った本が並んでいます。じっくり読みたいセレクトです!!

 

おかしセットをいただきました。ケーキは、cafe Rufugeさんに作っていただいたガトーショコラ。

濃厚でコーヒーによく合う。とってもおいしかったです。海の見えるカウンター席も最高です。

 

 

看板娘カナちゃん@大三島町と、看板息子ナベちゃん@上浦町。

いい笑顔じゃないですか~!

 

人をつなぐ場としてのカフェ。

協力隊メンバーの人柄がよく出ているとってもあったかいカフェでした。ごちそうさまでした◎

 

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Top