第2回「あい♥あいフェスタ ~つながろう!かみじま~ 」終了しました!

多くの方々とのつながりとご協力のおかげで、第2回「あい♥あいフェスタ~つながろう!かみじま~」無事開催することができました。

当日は朝から雨模様・・・。上映会の前売券の売れ行きも鈍く、寂しいイベントになってしまうかもしれない、そんな心配をしていました・・・が

蓋をあけてみると、前売券より当日券が売れ、結果午前の部も午後の部も昨年を上回る動員数!

本当にありがとうございます!

 

 

 

ホール内は、各学校をはじめ、地域の皆様からいただいた「みんなのたからもの★」を壁いっぱいに掲示しました。

    

こんな感じでFacebookのいいね!方式でシールも貼っていただきました。

 

体験コーナーでは上島町消防本部、上島町社会福祉協議会の協力のもと、「起震車体験」「避難所体験」「非常食づくり」を行いました。

  

トークセッションでは「発掘!かみじまの宝物」と題し、パネラーの皆さまにはどのように地域と関わって活動しているか、そしてその活動にどのような思いをもっているか発表していただきました。

 

そしてそれぞれの活動を通して感じる上島町の良さについて、人と人との温かなつながりやパノラマの風景、船を下りると潮の香りが迎えてくれる等、私も大きく頷く良さが続々と挙がりました。きっと、パネラーの皆さんが様々な活動の中で見出した「かみじまの宝物」は、参加者の皆さんにとっても新しい発見や気づきがあったのではないでしょうか。最後にコーディネーターの方からあった「人幸密度」のお話には深く納得しました。幸せの密度が濃い地域、私にとっては既にそうですが、私が上島町に住んで感じている幸せ度を、ここでつながった皆さんと共有しできたら、そんな風に思っています。

 

このイベントは、同じ思いで活動をしている仲間との他愛もない話から派生して生まれました。何はさておき、やっぱり人だよね、怒られたり貶されるのも人だけど、助けられたり励まされたりするのも人・・・。つながりがつながりを生み、また新たな人とつながる。そのつながりが広がり、大きな輪ができたら・・・。人と人とのつながり、地域とのつながりを大切にしたい、そんな思いから「~つながろう!かみじま~」のサブタイトルをつけています。その思いをもっとたくさんの皆さんとシェアできるよう、今後も「あい♥あいフェスタ」継続開催します!来年はまたさらに多くの方々とつながれますように・・・。

 

運営に携わってくださった皆様、バザー出店してくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Top