はじめまして!

4月から島おこし協力隊の移住定住支援・空き家バンク担当として着任しました中山なぎと申します。広島県出身なので瀬戸内の風景や習慣には慣れていますが、島暮らしは初めてですのでまだまだ知らないことや慣れないことが多くあり、毎日新鮮な気持ちで楽しく生活しています。

昨年の年明けに友人を訪ねて初めて弓削島に遊びに来たことをきっかけに、上島町のことを知りました。そしていつの間にか県を越えて愛媛県に来ていたことに驚いたのを覚えています。その頃は、まさか自分が翌年には島おこし協力隊となって移住するとは想像もしていませんでした。

その後何度か弓削島に通うようになり、島を知り初めると島のポテンシャルの高さに気づきました。美しい自然と整ったインフラや施設、閉鎖的過ぎないコミュニティ。まだまだいろんな可能性がある面白い島だと感じました。これからは自給自足やリサイクル(今あるものをしっかり活かして使い切るという意味で)という意識が、より大切になってくる時代だと感じていますので、空き家は島や過疎地域にとって大切な資産だと思います。まずは私が移住者として島に住んで暮らすことで外からと中からの目を持って移住・定住支援や空き家の利活用の提案ができたらと思い、島おこし協力隊に応募しました。

幸いにも本年度より採用されましたので、これからゆっくりじっくりと上島町を知り地域に貢献していきたいと考えています。

私が上島町に住んで気づくことを、ちょいちょいこのブログでつぶやいていけたらと思っています。よろしくお願いします~

鯨池公園にて
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Top